トップ «前の日記(2005-11-05 [J]) 最新 次の日記(2005-11-07 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-11-06 [J]

_ [運営] 格好悪い反応

「新・エロゲーレビューサイトをレビューするスレ」系列のスレッドを見ることは「Eroge RSS Checker」を始めるずっと前からの欠かさない日課の一つです。最近はレビューサイトをマジメにレビューしていてうれしい限り。低迷もしくはリンク集談義(個人的には勉強になるが)ばかりで主題は何処と思っていた所ですから。

ということで、この頃書く事もないので(やることは盛りだくさん)、期待なんて全くされていないけれど返事でも書いてみます(格好悪いとか言われるのかな?スルーしてもらえるとうれしいけど)。

>3

未だにアドレスが移転前なのが、実際に使われていない事を表わしてますです。

>57

>62

>66~74

ここまでは、『レビューサイトは減っているのか?』という前書いた記事について。これは、表計算ソフトでグラフでも作れば、本当に減少傾向にあるのか、少なくとも(リンク集に)把握されているサイト数の推移は分かるはずです。けれど、この頃は減っているのかどうか怪しいと思うようになりました。探索していないだけで、かなり多くのサイトがあるようなので(特にブログ)。

>81

>84

>86

上(>66から)でもありましたが、トップのレイアウト変更について。迷惑掛けてしまったかもしれません。元々、問題意識を持っていてきっかけとなってあの時にレイアウトを変えただけなんですけれどね。何故見難いと感じたのか、明確な理由は書かれていないので良く分かりませんが、とにかく全会一致で否認されてます。ここを見て、アンケートとってなんとなく分かったのですが、以前の方式に戻したまま未だ手付かず。準備が出来ていないのに変えたのはよくなかったかもしれません。

>237

トップページの更新履歴の部分でレビューなどが右端にあるのが見づらいという指摘。そう思って色分けしたのですが、もしかしたら普通に有効活用されてないのかもと思った書き込み。デザイン上、右端がすかすかだと見た目が悪すぎるのでああなっているのですが、出来れば改善したいと思っている(左によっても見た目に問題の少ないデザインに)。

>260

管理人がまじめで、クズサイトが多いという指摘。マジメだけれどアレな人なつもりですが、管理人の人格がリンク集を使うかどうかの決定要因の1つになる、という人もいていいはずだし、それを根拠にキャラクターを変えるのも馬鹿らしいのでどうしようもない。クズサイトが多いというのは、リンクカウンターを活用して対応するつもりです。最低2ヶ月は掛かりますが。

>261

リンク集の良し悪しを数値化しています。

Eroge RSS Checker ttp://kiisu.s3p.net/rss/

デザイン 2

更新頻度 5

使い易さ 3

掲載量  4

長所・速報性が高い 短所・味気ない

とのこと。他の兼ね合いからいうと妥当な所ですね。味気ないのはやはり画像と配慮が欠けているせいだと思います。デザインについては1つアイデアがあるので、試せたらと思っています(不特定多数の他人からCSS案を募集するという案)。

>565

登録サイトの質について>260と同様の意見。

>642~644

『Eroge RSS Checker』と同系列の検索サイト』についての紹介と、自演煽り、そして緑系より白系の方がいいという指摘。色についての指摘はその通り、自分でも下品な感じを受けます、出来れば変えたい。けれど、どうも上手く行きません。

全体を見ると、デザインと登録サイトの質の話がほとんど。自分でも問題意識を持っている所です。けれど、解決には時間が掛かりますし、もし解決しても同様のもしくはひっくり返した批判が出るのはまず間違いないでしょう。それでも、優先順位の高い所で考えておきます。

_ [思案] デザイン改善の決定打?CSSを書いてもらうという案について

自分では出来ない、とするならば誰かにやってもらうしかない。ということで、考えたのがCSSを論理的に使い自由度を高めた後でCSSを書いてもらい結果を即見てもらい投票できるようなシステムを作ること。この方法を使う場合、トップページが対象になるが、論理的にCSSを使いさえすれば、多少の手直しで全ページ共通した見た目になると思う。

とここまで読んで分かったと思うが、これはブログで良くあるデザインのテーマと同じ考え方だ。この方法のいい所は、1つに絞る必要は必ずしもなく、現在のフィルターと同様個別に変化させることが出来る点にある。3段のブログ的なレイアウトにも出来るし、必要のない要素(例えば管理用コンテンツなど)は非表示にすることも可能だ。

実際の方法としては、見本のCSSを作り、それに詳しい説明を加え自由に編集してもらう。その際素材も用意する。それらを元に編集した後、プレビュー画面で出来上がりを確認して、作業が終わった場合には、その編集後のCSSに一意なIDを付加して作品集としてリスト表示する(スクリーンショットで概観が見えるようにするとなおよし)、それらに投票・コメントをしてもらう。ということでチェック機能を作るのは大変そうだけれど、特に難しい部分はない。

問題になるのは、一体だれが好き好んでCSSを書いてくれるかだ。とはいえ、やってみる分にはそれほど損はないように思う。

お名前:
E-mail:
コメント: