トップ 最新 追記

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-09-04 [J]

_ [雑記] クラス製作練習中

珍しく丁寧に推敲しながら作っています。本当なら、既存の正常に動いているスクリプトを書き変えるのはあまり意味のあることではないのですが、まぁ練習なので。

更新チェックをする巡回部分なのですが、headerから更新日を取得して比較するのと、条件付きGETでIf-Modified-Sinceを送るのがいいのかや、汎用化について悩む所が多々あって困ります。ついでなのでPEARのコーディング規則に則って書いているのですが、これはこれで分かりやすいけれど時間が掛かってしまう。行数も2倍近くになってしまいました。それでも、収穫はあります。継承させるだけで(関数の定義を被せるだけで)流用できるようになるのはやはり便利です。

しばらくは、慣れる為に依存や変化の少ない巡回など裏方部分のクラス化作業をやっていくと思います。


2005-09-07 [J]

_ [メモ] この頃ずっと、「保守運営」中です・・・。

今週は気疲れして、余計な事に頭使っている気力がありません。ということで、保守管理のみしかやっていません。

_ [雑記] レビューサイトは減っているのか?

自信なくしてました。一応データだけ書いておきますので、各自判断してください。

登録レビューサイト数(ErogameScape登録分含む)

557

その内、1ヶ月・3ヶ月・半年・9ヶ月・1年以内に更新したサイト

115・172・243・273・313

更新停止時期が、2001年・2002年・2003年・2004年のサイト

28・50・82・134

登録時期が、2002年・2003年・2004年(7/4以前)・2005年(9/7以前)のサイト

140・106・158・87(48)・66

レビュー数が、20以上・50以上・100以上・200以上のサイト

378・185・78・27

ErogameScape登録抹消サイト数

329(?)

ErogameScape・GateDive・X-navigatorの比較』も有用。

視点としていくつか。

日本のサイト数の増加率とレビューサイトの増加率の比較。

18禁ゲームの購買層の増加率とレビューサイトの増加率の比較。

ErogameScapeが新規サイト開拓をやめた影響。

ブログを初めとした、レビュー公表のスタイルの多様化。

ウェブサイトの3年寿命説。


2005-09-09 [J]

_ [雑記] トップページの更新情報の書き方

bmp_69』さんでレビューサイトリンク集の比較をやってますね。この手の比較は結構やっているサイトさんが多いので毎回参考にさせてもらっています。「Game Leader」でレビューが掲載されても極端に反応がないのは、前から疑問でした。新作の攻略、改造は「X-Navigator」に迫る勢いなんですけどね。やはり、訪問者によって求めるコンテンツにかなり違いがあるのでしょうか。

ということで、トップページの更新情報の書き方でちょっとだけ。重くなるのだけはなんとか、避けようとという思いからトップページの表示形式はシンプルにしていました。ただの羅列なので50件以上になると見るのが面倒になると思い表示件数も少なめに。

けれど、トップページに表示されている間は、大抵100程度のアクセスはあるようですが、表示されなくなると旧作だと更新効果はほぼなくなります。

3日前後でトップページから消えるのは少し速すぎるかもしれません。見たくとも面倒で確認しない(できない)という人が多いようです、各サイトの更新履歴なら「登録サイト」から出来ますし、新作のチェックなら「最新作・発売日別」でできます、以前の登録履歴なら、「登録履歴」で、というようにそういう機能は用意していますが、やはり再考する必要があるかもしれません。

理想的には、「GATE DIVE」形式なのですが、あれはスクリプトを作るのも結構大変そうです。来週、気が向いたらやってみますが、さてどうなることか。

_ [思案] 「GATE DIVE」形式のトップページの仕組みについて

まず初めに、攻略、レビューなどは現在当サイトが採用しているように色分けで表示します。要するに、これら分類は考えないものとします。

まず、日付ごとの表示なり、10日前後の履歴を見ることが出来る。しかも、該当するゲームタイトルについて、過去1ヶ月ほどの履歴も同時に表示される。比較的古い履歴については詰めて表示される。同一日付内のゲームタイトルの並び順は不順。発売日やBL物など場合によって先頭記号を色分けしている。

これを実現させるための最大の問題は、表示すべき要素の多さにある。当サイトはRSSのフォーマットを基本に、7つの要素を表示している。しかも、何のタイトルについての更新なのかは、必ずしも取得時には分からない。こちらは未分類として、各日付の下部に表示すればいいとして、上の問題は難しい。未分類以外は、幅を取る「title」「description」要素を非表示にしても直リンクを優先したリンクとサイト名、サイトごとの履歴、分類名(レビューなど)、登録日だけを書けば表示領域はかなり確保できる。現在日のみ登録日+登録時刻を表示すればなお分かりやすい。


00月00日の登録履歴

ゲームタイトル(「eroge2.php」へのリンクあり)【ブランド名(ブランド検索へのリンクあり)】

(当日の登録情報)サイト名(サイトへのリンクあり)(_(サイトの登録履歴へのリンクあり)) // 分類 // 登録時刻

(過去の登録履歴、次の記述を詰めて表示)サイト名(サイトへのリンクあり)(_(サイトの登録履歴へのリンクあり)) // 分類 // 登録日


基本はこれ。後は繰り返し。それでは実現方法に続く。

まず1か月分の登録履歴が元データとして必要になる。新規登録サイトの初期データは無視すると、400程度が平均と思われる。

それを更新日ごとに並べる。今日の日付から順に過去へと作業をする。未分類でないものについては、元データからゲームIDを検索して該当するデータを抜き出し表示してから、元データから削除する。未分類データは各日付の最下部に表示する。新規登録サイト分などは今日の日付の最下部に1日だけ表示すると良いだろう。

基本的にはこうなる。問題はどれだけ表示に時間がかかるようにするかだ。まずは作ってみよう。


2005-09-10 [J]

_ [運営] 大失敗 キャッシュが溢れて1GB

Cache_Lite』に指定する一意のIDに秒数込みのIDを指定してしまいました。夜寝て、朝起きると1GBという使い道に困っていた容量全てを使い切り・・・・ここ運営記録も、容量不足でエラーを出していました。設定ファイルも飛んでしまい、ちょっと面倒な思いまで・・・。

ついでに見直したところ、08月29日の変更もよくなかったらしいです。自動クリーニングを行うのはあくまで同一ディレクトリ内のみなので、各キャッシュで行わないとクリーニングが行われないディレクトリが出てくるわけで、この頃空き容量が減っていたのはそのためだったらしいです。

ということで、多分復旧。症状は、トップページが遅い、運営記録が参照不可、もしかするとエラー、でした。

_ [運営] 503エラー続出

今日は503エラーが続出している。プロセスを見てみても、CPUもMemoryも1%程度しか使っていない。25分間で200セッション(人)程度しか来ていない。今日の失敗が関係しているのか。少し前から局地的に503エラーが出ている。もう少し様子をみよう。

_ [運営] トップページの更新履歴を「GATE DIVE」形式にしたけれど

重いだろうか。ループを表示されるタイトルの数だけ行っているので以前に比べるとどうしても重くなってしまう。ただ、下部に表示される秒数は出力する時間も合わせてなので、2秒くらいなら順当な処理時間だろうと思う(表示内容が倍増したため)。ErogameScapeの登録履歴、新規登録分なども全て合わせた総合的な履歴になっているので、かなり便利になったのではないだろうか。

まだ改良の余地は多いとは思うけれど、原型としては完成。


2005-09-11 [J]

_ [思案] そろそろさくらに来て1年、プレミアムに行くべきか?それとも自宅サーバー?

理由はいまいち分かりませんが、503がぽちぽち出ています。契約更新を機会に年15000円のプレミアムに行くという手もあるかも。ただ、今借りているスタンダードは当たりなので、状況が悪化する可能性が多いにあります。それに、アドレス変更するには急な話。契約途中で悪化するなら一足飛びに自宅サーバーにでもしましょうか・・・。ケース、マザーボード、電源、CPU、Memory、HDD、(LAN)、他はちょっとした小物でしょうか、型遅れを買えばそれほどしませんし、大したこともないかな?でも・・・うちはADSLですから、専用サーバーを借りないと速度的に難しいかも。そうなると今度は、初期費用29800円〜、月9800円〜のさくら専用サーバーということになるんですが、スペック見ると初期費用69800円は出さないと駄目な感じで、それならいっそのこと光でも引いて、自宅サーバーの方が手軽そう。

自宅サーバーを買うのはいいのですが、光を引いても他に使い道がないのがネックです。投票ついでに情報を仕入れにアキバにでも行ってきます。


2005-09-14 [J]

_ [思案] トップページの更新情報の書き方 何が重要か

要は情報の重み付けが重要な訳で、以前の羅列は理解のしやすさなら最高なのですが、全ての情報が同じ重み付けで一覧性に欠ける所がありました。では、新しい書き方はといえば、ゲームタイトルをもっとも重視する方式です。重み付けが為されているので、一覧性に優れています。他に、サイトをもっとも重視する方法、レビューなど分類を重視する方法もありますが、サイト重視は重み付けなしとほぼ同様の表示になりますし、分類重視はフィルターで補う事ができます。したがって、タイトル重視が最良なのではないでしょうか。他のリンク集のように発売日という案も考えられますが、それだと更新情報が見分けが付かないので表示形式を多彩に揃えた当サイトの場合は不適だと考えています。

今回の変更点はそれだけではなく、多くの情報をそぎ落とし、そぎ落とした情報は各タイトルページで表示するように変更しました。その結果多くの更新情報をトップページに表示できるようになったわけです。

ただ、欠点も多くあります。どのサイトが更新したのかが分かり難い。タイトルIDが未指定の場合、各日付の下部に表示されるようになり分かり難い。「Getchu.com」の更新履歴のような取得タイトル部分の説明にこそ意味があった場合にも省略されてしまう。新規登録分など大量の登録があった場合、重くなる。同一サイトが複数タイトルについて更新した場合、場所を余計に取っている。大(日付)・中(タイトル)・小(サイト)分類に分かれ、各分類の間に空白を設けるため、スクロールを強いられる。など。

これらを、解決していくのが今の所の最重要課題。何か意見・要望・案がある人は聞かせてもらえるとうれしいです。

_ [雑記] サイト別でもいいかも

「登録サイトリスト」からも見れますが、登録サイトごとに登録履歴を並べ替えるのもやっぱりいいかも。1週間だと60サイト前後しか更新されていないようなので、場所の節約になりそう。特に「Getchu.com」や投稿サイトに効果がありそう。

_ [感想] 『原理がわかるプログラムの法則』を読んで

原理がわかるか甚だ疑問。C++、Java、VBを基本に簡単な説明とサンプルコードが掲載されている。各言語の比較、実装についてが主で原理は・・・時々書かれている程度。立ち読みの段階で気付かない自分が悪いのですが、辞書的な本であまり役に立ちませんでした。第一読んでいて全く楽しくない。それでも、初心者で上記の3言語についてほとんど知りませんでしたけれど、コードを読んで言語の違いを確認したりは出来ましたから、その内役に立つことも・・・あるのかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ GAD [自分は以前の方が見やすくて良かったと思います。 今のは正直見難いです。]

_ 管理人 [はじめまして。 見づらいですか。 以前の表示方式は、表示可能件数に縛りがありまして・・。 最新2日間だけ、以前の方式..]


2005-09-15 [J]

_ [メモ] 新規登録サイトの履歴がトップページに表示されない?

1件だけですが、理由が分からない・・・なぜ1件だけ??

(追記:理由判明。フィルターが効いていました。改善しないとなりません。)


2005-09-16 [J]

_ [雑記] アンケート置いて1時間程度で、Yes5票

う〜〜ん、正直どこに問題があるのか、良く分からない。作成サイド、熟知している人間には分かり辛い問題があるのかもしれない。詳しく理由、問題箇所など誰かに聞かないと駄目なのかも。

一時的に否定意見が多くなっているのかもしれないので後数日、もしくは大差が付くまで見守ろう。

_ [雑記] アンケート結果と予定

白状すると、Noの2票は自分が入れました(テストと確認のためですが)。要するに、本当の所は26:3という圧倒的な結果。しかも半日でそれですから・・・・よほど不評だったらしいですね。金土日は利用者が増えるのでこのまま放置して、その後変更案を提示してもっとも多くの得票を得た案を中心に変更したいと思っています。

なんでそこまで表示方式を変更したいのか、と言えばトップページから消えると更新効果がほぼなくなってしまうのをどうにかしたい、という所にあります。今までこの一過性の更新効果についてはたびたび指摘されてきました。まぁ、元々X-Navigator、Game Leader、ゲーム攻略への道などと比べるのは・・・無理があるわけですが、それでももう少しどうにかしたいと思うわけです。

一過性になってしまうのは、需要がまだある内にトップページで表示されなくなるからだと考えるわけで、それならもっとトップページに長く表示させればいいはずです。ただ問題になるのは、羅列を100件以上見るにはかなりの集中力が必要になってくるということです。

そこで、表示方式の変更が必要になってきます。あれから色々考えた結果が、今日の昼まで表示していた形式なのですが・・・・・えらく不評で・・・・。まぁそんなこと気にしても詮無いことなので、色々と案を考えました。

  • 最新2日間を羅列+タイトル別5日間
  • タイトル別7日間
  • 最新2日間を羅列+サイト別5日間
  • サイト別7日間
  • 7日間を羅列
  • 2日間を羅列+5日間を簡易羅列

ちょっと芸がないですがこんな感じ。後はもう少しきちんと用途別の表示方式に誘導ができればいいと思う。『登録サイトリスト(最新5件表示)』、『登録履歴』、『最新作』なんかは人によってトップページよりも使いやすいかもしれない。

後、リンクカウンターを見る限りクリック数は、最新作と更新のあったタイトル、局所的に話題になったタイトルで9割以上を占めます。最大多数の最大幸福から言うと、発売日順で最新作についてを表示するのが最良です。ただ個人的なことなんですが最新作をほとんどやりませんし、最新作についての更新だけ特別扱いするのは、なんというか・・・。2段表示できるなら、最新作と発売間近のタイトルへのリンクも表示させたいのですが、そんなスペースはどこにもないので空きスペースをひねり出さない事にはどうしようもありません。相当、いじくらないと駄目そうなので、実現してもこちらはずっと後ですけれど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 管理人 [確かに某板の意見を見る限りだと、ずらずら並べる方が反対意見少なかったかもしれません。 そう思って、最新2日間を羅列..]

_ 3-910 [最下段というのはサイト別情報・お知らせ・管理用コンテンツ・送信フォーム・カウンターより下という意味です。 タイトル別..]

_ 管理人 [本当に最下部なんですね。でもそうすると、デザイン上、サイト別情報などが見難くなります。 とは、いえそれもありではあり..]


2005-09-17 [J]

_ [メモ] 登録関係での自動登録除け。GDで出力した文字付き画像を使う。

タイトルの通り。登録作業をしてもらう人にはちょっと面倒を強います。悪戯、自動登録の被害は未だないのですがまぁ予防線として。近日中に実装します。

_ [メモ] 秋葉原

公園のトイレのすぐ横にあるジャンク屋で、「らくえん」が1980円、「CLOSE 2U」が980円他、大分前のアレなゲームが数本超特価販売していました(だからなんだと聞かないで・・・)。


2005-09-18 [J]

_ [雑記] CAPTCHA (completely automated public Turing test to tell computers and humans apart) というらしい

先日の、GDで出力した文字付き画像を使い、機械による登録を拒否する、という手法はタイトルのように言うらしい。

詳しくは『Captcha』などを参照の事。

それで調べてみましたら、『Text_CAPTCHA』というのがPEARにありました。『PEAR::Text_CAPTCHAでCAPTCHA』で説明されています。で、出来上がりを見ると・・・・回転させたり、直線引いたりするだけなんですね・・・それなら自分で実装しても大した変わらない気が・・。とはいえ、さくらさんは何故か、FreeType 2用のディレクトリの中が全て空ですから、使えないのですが。

ということなので、半分出来上がっている自作スクリプト(というほどの物でもない)を使う事にします。


2005-09-20 [J]

_ [思案] 2分検索を利用できないか

あいうえお順で並べていても、それでも数が多すぎる。けれど、キーボードを使った検索というのには抵抗がある。そこで、プログラミングの世界では馴染みの深い(PHPでは違いますが)、2分検索を利用できないだろうか。要するに、現在位置から大小を選択していくわけだ。

タイトル別リスト 「ア」で考えるなら、まず「アスガルド 〜歪曲のテスタメント〜」周辺の例えば10個表示して、大小を選ばせる、その後例えば小なら、「青い涙」の周辺10個、というようにだ。総数が300個の場合、1回目で10個、2回目で30個、3回目で70個、4回目で150個、5回目で、310個、というように5回で目的を達成できる。当然フリガナを対象とするので、それを正確に知らないとならない(3文字目くらいまで)。各々表示されるデータに重複がないようにすれば4回までで必ず見つかるはずだ。

10個をどう選ぶのか、人間が即座に大小を判断できるようにするにはどうすればいいのか、多少問題も残るがずらずら並べるよりはまだましだろう。まぁ、日本語は表意文字の漢字を使っているのでそれほど困りませんが。

_ [運営] 予定日ですが

予定日ですが、サイト別が駄目駄目で使い物にならないことが判明しました。トップページの更新情報の書き方、もう少しスマートに理詰めでなんとかする必要がある気がするのでアンケートは延期します。今週中にどうにかしたいと思います。

_ [メモ] 確実に役に立つサイトを最上部に表示する方法

非常に・・・単純な話だった。今気付いた。subjectテーブルを新設して、上部に表示したい、「まとめ」・・・・「攻略」「改造」という順に番号を振ればいいのだ。要するにDBの正規化としてやっておくべきことをやっておきさえすればかなったわけだ。

_ [雑記] ErogameScapeのひろいんさんに・・・

誉められました、404で。主題はそこではないんですがね。ここは反応しておくのが吉だと。

入門書しか読んでませんが、確かにこの頃コンピューター関係の本ばかり読んでいます。機能改善するにもアイデアがなくなってしまったので、それを探すために読んでいるんですが、まぁぼちぼちです。統計学、数学、情報学などの基礎知識が皆無なのがたたってますが。

趣味として楽しめる範囲で楽しめるといいですね。ただこの趣味、ちょっとの義務が付いて廻るのが面倒ですが。

では、明確な主題がない文章を長々と書くと、受けを取りたくなるのでここらへんでやめておきます。

_ [メモ] 総データ数50106件

やっとのことで50000件を突破しました。いや、データ数が多ければいいというわけではないですが。内訳は、ErogameScapeのものが24116、独自が25990。レビューは33277。改造は7378。攻略は8475。紹介は941。その他は35。


2005-09-21 [J]

_ [雑記] はっと気付いて逆恨み

PHPの入門書として最初に読んだのが、『いますぐ導入!PHPMySQLで作る最速Webシステム―手軽で本格的なWeb+DBプログラミング入門』。はっと気付いて読み直してみましたが・・・・完成品として収録されている高機能な掲示板なのですが、全くユーザー定義関数を使っていないのです。ファイルシステム関係の解説も全くない、「echo」ではなく「print」を好んで使う。変な癖はこの本のせいだと、ちょっと逆恨みしてしまいます。

いや、当時PHPの入門書にまともな物はなかったので仕方のないことです。それでも、今見ると、分かりやすさを優先させたのかもしれませんがすごい本ですね。

_ [メモ] 、『PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!』買った

「Cache_Lite」の項目だけ読みましたが、本家の日本語マニュアル読んだ方がずっと役に立つ、分かりきった(書かれている)事を、噛み砕いて(?)書いてないで、自動クリーニングの詳細やハッシュ化ディレクトリ構造など、もっと突っ込んだことは書いて欲しかった。本書くためにぱっと触っただけなんでしょうか?需要が多そうなものを選んでるので、マニュアルが揃っているものが多そうですが、それでも本として出ているので、価値はあるかも。ただ各1ページでも良いので網羅的に扱って欲しかった。


2005-09-22 [J]

_ [思案] 失敗に送られたデータを簡易にグループ化する

グループ化するか、もしくは独自にゲームタイトル情報を集めてページ作るのもいいかも。既存のタイトルと内容的には変わらないもの例えば廉価版も「ある」という事実は立派な情報なわけで、それの情報を削除するのは勿体無いと思う。理想としては、一つのタイトルIDに複数のタイトルなど基本情報を対応させるという方法だろうか。それでも漏れるものは、完全な拡張として独自IDを割り当てるというのもありかも。

実装方法としては至って簡単、既存のタイトルIDを重複して使用して「gamelist」テーブルに入れるといいはず。独自は「reviewpagelist」テーブルと同様に3桁くらい増やした数を基点にして始めれば重複はしないはず。PHP部分でちょっと変えないといけない部分も出てくるけれど、悪くないか。

ただ、本家で同様のタイトルが出来た場合は、こちらで作ったIDを消去するもしくは、どちらでもアクセスできるようにしなければならないので面倒。そして、データの正しさの検証が厄介です。

とりあえず保留。


2005-09-23 [J]

_ [感想] 『自分で作る blog ツール』を読んで

話題になっていたので買ってみました。中級者に最適の良書。ブログはCMSなので、ブログ以外でも良く使用する機能を多く含みます。ですから、機能の実装という面から言っても非常に有用。当然ブログの基本機能と言われているものの仕組みと実装方法も紹介されているので、ブログを製作したいと思っている人にも非常に有用。

しかも(良書ですが)『例解PHP―PHP Developer’s Cookbook』のようなクックブックではないので、システム全体を見通した実装方法が考察されている。関数、クラスにまとめる方法、階層、ファイルへの関数の振り分け、テンプレートなど、重要事項の確認から、思考の順序が分かりやすく解説されている。

オブジェクト指向プログラミングとは言えませんし、PEARの標準コーディング規約にも則っていませんが、PHPはそういう言語ですし、この規模のプログラムとしては十二分に手本になりうると思います。2冊目として最適。

個人的なこと。ブログを作る気はさらさらないので、できあがりそのもの自体はどうでもいいのだけれど、作り方については非常に参考になりました。今度大掛かりに何か書く時は手の届く所に置いて参考にします。

_ [メモ] 50音の場合は、2分検索より

行単位で、第二音、第三音と少しずつ選んでいき、表示件数を少なくしていった方が楽ですね。人間がやる場合。

_ [感想] 『PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!』を読んで

入門なのに極められるらしい解説書。解説書としかいいようがない。PEARについてPHPについてどこでも書かれているようなインストール方法などの多少の予備知識、主要なパッケージの解説、そしてまとめとしての複数のパッケージを使った実用サンプルコードから構成されている。PEARについて何か知りたいという人が読む本ではなく、出てくる、「PEAR::DB」「PEAR::Auth」「PEAR::HTML_QuickForm」などの個別パッケージについて付属のドキュメントを読んでも分からない事があった場合だけ必要になる本。使い方の説明はされているが、仕組みについてはほとんど触れられていない。

初心者には分かりにくいのではないかと思うが、対象は初心者だと思われる。紙面でドキュメントが読めるという以上の価値はない。最後に「在籍ボード」のサンプルコードが載っているが、当然非常に簡単な説明が付いているだけで、そこに至った思索は分からない。コードは取り立てて綺麗でもないので、手本にするならPEARのパッケージのソースを見るなりした方がいいだろう。

個人的なこと。さらっと一通り読みましたが、使い道に困るパッケージばかり、気になるのは「PEAR::HTML_QuickForm」「PEAR::Log」くらいで、しかもこれらについては以前から知っている。「XML_Serializer」は知らなかったが、組み込み関数「serialize」に対する優位性は、データが流用できることくらいしか・・??

とにかく、マニュアル読んでもし分からない事があったら読むかもしれません(多分二度と開かないと思うけれど)。


2005-09-24 [J]

_ [メモ] 作ってみたトップページの別バージョン

タイトル別』、『分類別』明日というか今日詰めたらアンケートしてみます。

_ [雑記] チャット設置

使う当てもないのだけれど、設置してみました。相談事があれば、掲示板より効率的なので、待ち合わせをして使用すればいいかな、という思いから。ただ、チャットだとちょっととち狂うかもしれませんので、注意しないといけません。なんといってもログが残りませんし。


2005-09-25 [J]

_ [雑記] 詰めもせずにアンケート

あれから改良せずにアンケートを告知してしまいました。対案があまり多くなると面倒なので、2つにしましたが、4日間の詳細というのは多すぎたかもしれません。午前0時に一気に5日前の履歴が下の簡易表示になるので、実質的には最大4日間表示なのですが、それでも多い。3日間くらいがちょうどいいと思うのですが、今の書式の下にそれ以前の履歴を表示するという、「付け足し」に徹したのでああいう形になってしまいました。

さて、今度否決されたらどうしましょう。1ヶ月くらい経ったらまた対案考えるか・・・。

_ [メモ] 驚愕のアンケート結果(半日間)

0票です。利用者の関心のなさが窺えます。それもまた、結果ですからこのままなら対案1(分類別)をもう少し詰めて、変更後再アンケートですね。ErogameScape登録分はRSSを目立つ所からリンクして履歴と分離する方が分かりやすいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 名無し [Q1とQ3だけにチェックを入れて投票ボタンを押すと 「Q1、Q3のどちらかを選択していません。」 と表示されますが、..]

_ 管理人 [ああ、ミスをしていました。 申し訳ない。 「現行」もしくは「ゲームタイトル」(入力データがともに、「0」)を選ぶとそ..]


2005-09-26 [J]

_ [雑記] 再々登録の謎

某登録サイトのサイト情報が更新のたびに消され、新規登録されるという、良く分からない現象が起きています。登録した人(管理人さん?)がやっているのか、はたまたバグか。幸いErogameScape登録サイトなので、レビューなどの登録情報は消されないので、大事にはなっていませんが、どの理由で引き起こされているにしろ、訳が分からない。

_ [雑記] アンケート中間報告

全12票。現行案8票、新案1・2票、新案2・2票。

重視する項目については、ゲームタイトル5票、分類名1票、更新そのもの4票、その他2票。

新案について長いという意見が2件。今が良いという意見が1件。1件については、「へらすべ・・・」で文字制限に引っかかり切れてしまっていましたが、多分語尾が残っていた程度だと思うので問題ないかな。

確かに、合計13日間の表示は長すぎると思うので7日間くらいに縮めるなど改良が必要なようです。

ただ、短期的に忙しくなる気配なので、実現に数週間掛かるかも(と書くと数日で実現する場合が多いかも)。


2005-09-27 [J]

_ [雑記] アンケート終了は20票を目安に

現在17票なので、今日の夜にでも再確認して終了させてもらいます。それにしても、予想よりかなりばらけました。これを収拾するためには、新案、現行双方の複数箇所の改善が必要ですね。特に、ErogameScape登録サイト分、新規サイトとの垣根の打破。もしくは、完全分離。この2つの問題は、時に大量に登録される事。大型改造(セーブデータ)サイトを1つ登録すれば、数百は軽く行きますから。ErogameScapeも休日に一気に拾っていく場合が多く、更新がない日、ある日の差が大きい。だから、通常の更新履歴に含めると見辛い。そこで、分離しているわけですが、だからと言って、その更新情報に価値がないわけではない。難しい所です。

新案のようになにかしらでまとめたいのだけれど、人によって見ている所が違うので、賛否両論が出てくる。それなら、個別に対応できるようにすればいいのでは、という疑問を持つ人も多いでしょうし、実際それがもっとも多くの人に納得してもらえる方法です。ただ、他のページならそうしたでしょうが、問題になっているのはトップページ、サイトの顔です。ここのデザイン、表示する情報が、そのサイトのイメージを決定します。転送量の増減にも大きく影響しますし、特別なフォーマットですから、管理も面倒です。

とにかく(まとめ切れない場合の常套句)、現行でも要改善だと常々思っていたので、どう転ぶにしても改善はします。

_ [メモ] 「GATE DIVE」式のトップページは

タイトルで分類しているというより、タイトルを強調しているといった方が良いのかも。後、当サイトの場合、表示する情報が多いので無理なのかも?

_ [メモ] なんちゃって2画面制

左端に何か記号を幾つか並べ、クリックするとページを捲った感じでページが遷移するといいかも。リンク先から戻るには右端の記号をクリックするというようにすればなお良し。

実質的には、ただのリンクですが、ページを捲っているという錯覚を持ってもらえれば空間的に広く感じるし、繋がりも明確になる。これをトップページに適応できないだろうか。当然、クリック先には、重要度が落ちるけれど表示の必要な情報を表示する。


2005-09-28 [J]

_ [雑記] アンケート20票達成に付き終了

最後の3票は、現行、ゲームタイトル重視のみでした。現行案14票、新案1・4票、新案2・2票。重視する項目については、ゲームタイトル11票、分類名1票、更新そのもの6票、その他2票。

不思議なのは、何故現行案の下に分類別・タイトル別をくっつけただけなのに、見難くなったと言われるのか?表示量の問題で、表示が遅くなったからか、それともサイト別情報など下部の内容も見ているのでしょうか。確かに、ちょっと詰め込みすぎましたから、長すぎる・重いという意見なら納得いくのですが・・・。

後、訪問頻度をアンケートの設問に加えなかったのは失敗でした。元々、変更しようと思ったのは3日以上空けて見に来る人のためです。どれくらいの割合いるのかは分かりませんが、需要の掘り起し(?)という意味合いで。「うなぎの寝床構造(分からなかったの調べて見たら、この場合は短くコンパクトにまとめるという意味?)」が最適だという意見もありましたし、毎日見ているので軽い方がいいという意見もありました。それはその通りで、毎日見に来る人にとっては無駄が多いでしょう。RSSでは、雑多な情報は流していないので、ここは要改善かもしれません。

ただ、無駄、足りないという論点で言うと、訪問頻度の問題で、3日以上空けて訪問すると情報に漏れが出ます。それは、ちょっと早いのではないかと思うのです。そういうわけで、全て合わせて1週間はどうしても表示したいわけです(新案は多すぎですけれど)。

というのが、新しいコメントを見て感じたことです。

率直な意見が聞けたので大変ありがたかったです。今週はちょっと無理ですが、来週にはより使いやすくなるよう改善して、ここで公開しつつちまちま直して、納得がいったらまたアンケートを取らせてもらえばと思っています。

_ [メモ] 再々々登録・・・

良く分からないので、該当サイトの登録を拒否することにしました。巡回はしているので、誰にとっても不都合はないはず。

_ [メモ] 続・秘密のAmazon2

クリック数1日平均20人前後、先月から+375円。


2005-09-30 [J]

_ [メモ] いくつか気になること

「LUKCY SEVENTH」は更新履歴に攻略データをどのように書くのか不明なので、保留。

RSS登録で普通のHTMLファイルを登録する人が後を立たないので、RSSかどうか事前チェックするように変更する必要がある。来週にでも。

後、攻略、レビューの2本連打はまだ見れたけれど、紹介加えた3本となるとちょっと見てくれ上うるさい。さてどうしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 3-910 [あのサイトの場合、レビューを却下するか否かが争点だと思えるが。 あと普通のサイトだと紹介というカテゴリーがありえない..]

_ 管理人 [広告メインだと色々勘繰ってしまう昨今で・・・。 「Gift」だけは分量多いですが、本当にプレーしているのか謎が残る代..]