トップ «前の日記(2005-07-21 [J]) 最新 次の日記(2005-07-24 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-07-23 [J]

_ [雑記] 拠点と通過点と参加

元々このリンク集は自動化をうたっているように「通過点」という立ち位置で運営していくつもりでした。しかし、ちょっと悩みます。「役に立つサイト」など各種登録・処理をユーザーサイドに依存せざるおえないために、「通過点」ではなく「拠点」として認識してもらわなければ情報の収集・修正を行ってもらえないわけです。

要するに、「通過点」なら間違った情報があっても、用済みであって自分にとって害にはならないわけで、そうなると修正・登録する気がおきない。「役に立つサイト」登録はあくまで付随的で別になければないで大した困らないのだけれど、データベースを充実させたいという欲求もある。

岐路といえば、岐路、ただそもそも「拠点」になるという選択肢があるのかどうかあやしい限りだが。

_ [雑記] クマさんとおしゃべりするぷろグラマー

いつも書こうと思って、途中まで書くけれどお蔵入りしてしまう題がこれ。この「運営記録」の最たる目的についてです。悩んだときは人に話すと考えがまとまっていい。というのはよく聞きますが、実際正しいですし有用です。ただ、聞かされる方の身になってみると、まとまりのない話を聞かされるのは、苦痛に他なりません。そこで登場するのが人形です。人形を隣のイスに座らせて、身振り手振りを活用し、何が問題になっているか熱弁するわけです。そうすると、解決している場合が多い。というのも、頭の中で考えるにしても、図を書くにしても、漠然とした部分が残り、実際は何も詰めたことにはならない、ということが多いからです。文章書くのに詰まったらまず手を動かしてみろというのと同じことですね。

で、表題のようにプログラマーが本当に人形とおしゃべりしているかは不明です。上司に相談する前に人形に説明することを義務付けている会社もあるという話ですがずいぶん前の話で今はどうなのか。

さて、この人形に話すという手は手軽ではありますが、1つ欠点があります。それは、何を話したのか話した本人が忘れてしまうということ。さすがに1日2日は忘れませんが、1ヶ月も経てば忘却の彼方です。そこで、有望なのが書くこと。書いた内容がある程度整理されていれば、同じ問題で躓いても躓いたことさえ覚えていれば解決法を過去の記述から探す事が出来ます。

そういうわけで、「運営記録」は、頭の中を整理するため、新機能や修正案を書きとめ、後に活用するためにあるわけです。公開しているのは、ツッコミを入れてもらえるかもしれないという淡い期待のためですね。まぁ、それ以外の記事も少しありますが大まかにはそんなところです。

_ [雑記] はてなアンテナとWWWC

今日始めて気付いたのですが、はてなアンテナに登録している人がいるんですね、ここを。WWWCの方は目に付いたので気付いていましたが、ちょっとびっくりしました。

_ [メモ] いくつかの軽い不具合

「eroge2.php」の各種処理で「ErogameScape_ID」再登録が出来ない。

これは不具合というより変更なのだけれど、未処理データを表示しないようにしています。よく考えたら、間違っていってなかったらいやですからね。

未発売のタイトル「姦禁 〜18の穴・もう注ぎこまないで!〜(id=5160)」にレビューが登録されている。

ErogameScapeでの登録ミスです、今度修正願い出すべきかも。

「To Heart2」のPC版も1件レビューがあることになっている(表示はされない)。

間違って登録されていたのを修正した後だろうと思います。登録件数、レビューなどの有無は昔使っていた追記するだけで、修正できないものを使っているのでリフレッシュしないと時々こうなる。

全登録サイトのアンテナで文字化け

どうしようもない。2重にチェックしていても文字化けするので、文字コードを書いておきでもしないと回避不能。

「eroge2.php」で時たま4秒以上掛かる

原因不明。データベースサーバーが重いわけでもない。SQLの数が多すぎるのか、キャッシュが悪さをしているのか。管理要員でログインしてから表示するとなる場合が多いのでそのあたりかも。

リンクカウンターで期待値[−]を選んだ後、総数を選ぶと表示されない

共通の変数を違った使い方をしたため。その内直す。

ゲームタイトルと取得データのタイトルが全く同じでも失敗に送られる事がある。

なぜだろうか。すり合わせ部分をチェックする必要があるかも。

巡回ページのコピーのtextareaタグが有効になっていて表示が狂う。

管理要員ページ不具合。大なり、小なりを実体参照に変換する必要がある。

登録履歴の下に表示される、各種告知で、非選択でも登録される。

例外処理をきちんとしていなかったための不具合。

後は・・・思い出せない。

お名前:
E-mail:
コメント: