トップ 最新 追記

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-07-01 [J]

_ [思案] 一口感想をどうするか

一口だろうと二口だろうと、役に立つ時もある。けれど、通常は役に立たない。何が良かったのか悪かったのか、どれくらい良かったのか悪かったのか、そういう事が抜けているからだ。

というわけで「レビュー」とは別のものとして登録したいように感じるが・・・機械的に分ける方法が思いつかない。そうなると、無断登録するのに躊躇してしまう。分けるという案は結構いいと思うのだけれど、全てが一口ならいいけれど、時々一口になったりするサイトへの対応などを考えると、かなり難しい。

だからといって、攻略など他のものの更新履歴だけ取得するというのは、あまりに酷すぎる気もする・・・。


2005-07-02 [J]

_ [思案] 餅は餅屋で桶は桶屋か?

何度か注意されたこともある。そこからはみ出ない様に気をつけてもいる。ただどうだろうか、他の失敗や捻じ曲がった人格のせいでリンク集まで見放されたら、確かにそれは困る。けれど、基本的に3流レビュアーなので、「気に入ったサイトがあれば登録してください。」と言われると、なぜそうしたのか理由を書きたくなる。おせっかいなのは分かっているけれど・・・。

そこで、ルールを考えてみた。

  • 3箇所誉めて、初めて1箇所欠点を指摘する
  • 参照したコンテンツを必ず列挙する(タイトルなど)
  • 自分の趣向を明確に記載する(文章のスタイルなど)
  • 本人に頼まれたら厳しく、第三者に頼まれたら基本的に誉める
  • コンテンツの趣旨を理解する(考察なら考察として)

こんな所だろうか。後はやる人の能力次第。ただ、やはりこういうおせっかいな事をする場合は、匿名が後腐れなくていいですね。

誰にとってどんな利益があるのかを考えるとこれは、単なるこちら側の欲求でしかないわけで、やはりやめるべきのようです。こういう問題は沈黙は金雄弁は銀なのかもしれません。

_ [メモ] 『雷の戦士ライディ 〜破邪の雷光〜』8/12発売決定、6800円

販売される旨の書き込みがある直前まで、見てたのに・・今頃知るはめに。D.O.共々ソフ倫を脱退したからもう駄目だとかさんざん言われていましたが、普通にパッケージ販売されるようで何より(メディア倫理協会に加盟すればいいだけではないのか?)。

_ [感想] 『夏音-Ring-』7/22発売、5800円、とらのあな専売 の体験版公開

声優変更だとか聞いた記憶があるけれど変わっていなかったような?後、本当に18禁なのだろうかと思っていたら、18歳未満閲覧購入不可ととらのあなに書いてあるからそうらしい。情報が少ないですよね。一体このゲームは何がやりたいんだ?OvertureのノリでいくならドラマCD風ゲームだけれど、18禁となると想像不能。それに、「夏音」シリーズの「第二弾」というのが非常に気になる。続くのか?18禁で恋愛物で学園物では続き物は無理だと思うのですが。

体験版の分量は自動送りで1時間半。主人公が全国大会行けずにしぼんだ感じなので、Overtureのようなはじけた明るさに欠けますね。短すぎて選択肢もなければCGもほぼないし、なんともいえない。なんだか、うじうじ恋愛ドラマが繰り広げられそうな予感もするけれど、正直どんな種類の話になるのかさえ見当が付かない。ストーリーに期待するのははなから間違っているのかも。

綺麗な絵が見れて、センスのあるシステムデザインを堪能して、効果音を楽しめればいいのかなぁ。当然、主役はドラマCDばりの声優さんの演技ですけれど。80分以上のドラマCDが付いて来るそうなので、これだけでもそこそこ元は取れそう。

とにかく、毛色だけは違う気がする。

_ [雑記] 『つとむのニコニコホームページ (閉鎖サイトの自由研究より)』で和む

これで和むのは、人間としてどうかと思わなくもないですが和みますよね。文字を反転させると、より和む。詩とか読む気にもなりませんが、こういうネタは大好きです。


2005-07-04 [J]

_ [運営] エラー、サーバー自体が不安定

珍しくデータベースではなく、サーバー自体が不安定な模様。接続自体ができないこともあるので結構重態です。データベースサーバーに対する接続に失敗した旨のメッセージも表示されることがあるが、これがどちらのサーバーに原因があるかは不明。ただ、データベースサーバー自体は健在の模様。プロセスもたまっていませんし、データベースに接続しないページでも表示できない事が多々ある。FTPも不安定。3時間程度、この状況が続いている模様ですが、22:30分現在、状況は悪化している模様。(23:00現在、直ったかも)


2005-07-06 [J]

_ [運営] 【Rascal】 跡地の再掲載分について

雑記に書かれているので自動で取れないこともないですが、複数巡回しないとならない、ErogameScapeに既に登録されている、という2点から放置します。どなたか要望があれば別ですが。

_ [雑記] 迷惑なリンク集

リンクの際に許可を取らないリンク集というのは迷惑な存在です。感覚的には、リンクについて、否定的、無関心、肯定的な反応の比率は1:2:1程度ではないでしょうか(無関心の多くは解析をしていないので気づいていないのだと思います)。意外に大手といわれるサイト(アクセス数を基準とする)は肯定的な反応が多いようです。これは自分からある程度宣伝をやっているためだと思われます。その宣伝を勝手にやってくれるなら、少なくとも無関心ではいてくれます。否定的な反応は主に、弱小、中堅サイト(アクセス数)に多い。サイトの管理人が望むアクセス数でもっとも多いのは100以上というもの。あまり大きすぎると好き勝手が出来ないというのがその主要な理由のようです。検索エンジンのロボットを拒否しているサイトも結構あるのではないでしょうか(結局はmsnなどマナーのなっていない所に登録されてしまいますが)。大勢に見てもらいたいというよりは、誰かに見てもらいたいというだけなのでしょう。そういうわけで、登録削除を行う、要請するまではいかないまでもあちこちで迷惑を感じさせているようです。

とはいえ、許可を求めるリンク集も、能動的に働きかけるという面においては同類です(迷惑は多少少ないですが)。当然、登録を受け付けるだけのリンク集はほぼ間違いなく役に立ちません。リンクの際に許可を取らないリンク集はサイト管理者にとっては一番迷惑な存在ですが、訪問者にとっては一番役に立つ可能性があるんですよね、結局は。

_ [雑記] 『IPトランジットサービス

インターネット接続サービスらしい。専用線のことかもしれない。Webサイトの自社公開を目的としているのだろうか?光だと最高100Mbpsの所、最低100Mbps、最高1Gbpsという企業向けサービス。料金が恐ろしいかったので取り上げてみました。最低月額598,000円。最低利用帯域500Mbpsなら2,000,000円。


2005-07-08 [J]

_ [思案] 「Getchu.com」の取得内容の選別の是非

今現在は、CGの追加、テレカなどの情報は取得していない。グッズやフィギュアなどの情報は今まで取っていたのでそのままにしていたが、思い直すべきのような気がする。見ている人がどれだけいるかにもよりますが、本来、当サイトには必要ない情報ですから。そちらの趣味には疎いので需要について想像が付かないので、悩むわけです。後は大抵グッズなどは複数表示されていて、当サイトでは最初の物しかとっていない。だからといって、全てとれるようにしようとも思わない。ならいっそと思ってしまう。ついでに、アニメなども除外できたらいいのですが、人間が見ても見分けがつかないのでこれは不可能です。

少数でしょうから、我慢してもらうのがいいのかも。後日、もう一度考えよう。


2005-07-09 [J]

_ [思案] キャッシュ問題の決着

そろそろ1ヶ月になってしまうので、終わりにしないといけません。引っかかっているのは、キャッシュファイル数が数万にもなってしまうこと。速度重視で期限切れのキャッシュを削除していないので、SQLの内容が変わるものや、検索結果がたまってしまってすごいことになっている。ただ、それがどんな問題を生むかとなると・・・単純に気分が悪い。後は、FTPでファイル一覧を表示するのに10分以上掛かる(約27000ファイル)。反映ページを限定してこれなので、全てのページでキャッシュを作るには何か変更しなければならない。

SQLの結果セットをキャッシュする今の方法では、ファイル数と利便性はトレードオフの関係にある。更新はテーブルの更新情報を元に行っている、フィールド数も取得できるので活用したい所だが、追加フィールドが条件式に該当するかどうか判断できない。変更時にその情報を保存して更新情報として活用する方法を使えばかなり融通が利くが、それをやるとテキストベースのデータベースを作るのと大した手間が変わらない。したがって、更新情報は今のものを使うしかない、些細な変更でも影響が全体に伝わってしまうけれど仕方ない。

ならば、変えられるのはキャッシュの規模だ。テーブルの結合は非常に面倒(かつ遅い)なのでMySQL側でやってもらうとして、そこからの条件式は、今のフィルターと同じようにPHP側で処理すればいいのではないか。これなら、キャッシュファイルは10程度に抑えられるだろう。ただそれをやると、キャッシュファイルのサイズは最大5MBはいってしまう。しかも、それを毎回処理するのだからデータベースサーバーが相当調子の悪い時でもなければ、遅くなってしまう。データ量がそれほどないならいいのかもしれないが、これは使い物にならない。では、SQLごとのキャッシュではなく、ページごとにしたらどうか。そのページで使うテーブル名を別に記載しておく。ただ、一箇所でも更新されたら全て取り替える必要がある。なにより、フィルターを機能させられない。フィルターの変化も込みでキャッシュを作るとファイル数はさほど変わらない、それどころか原理的には倍増するだろう。

ということで、表示数が多いページに限定して、結果セットを対象に、キャッシュを作る、という今の状態が一番効率的ということになってしまう。最新作の表示をキャッシュしたら他には、表示数の多いページはない。なら、ここのキャッシュを作り、実験中という注意書きを撤去するのがいいらしい。

_ [メモ] 「最新作」だけフィルターが即効かない

Locationで転送できていないにしては、アドレスが変更されていない。

更新すれば、効いている。

何かのキャッシュが効いているような感じ?


2005-07-11 [J]

_ [メモ] 『アダルトゲーム レビュー・攻略 リンク集』が出来ていた

新規のリンク集です。出来たばかりなのに、結構充実しています。

_ [思案] タイトルごとの役に立つリンクの位置づけとその可能性

リンクを自由に張らせるというのは非常に危険な行為だとされている。ネットでは、悪人になる人か、慎重になる人か、のいずれしかいないと思っているが、後者が圧倒的に多いように感じる。それでも、有名になればいたずらも増えるだろう。だから、外部リンクには気をつけないとならない。Wikiを見るとこの問題は些細な事として無視されているようだが、少なくとも、登録後即表示するということは出来ない。そのシステム作りがまず問題になる。

そして、表示位置と形式だ。位置は関連タイトルの下、もしくは上、とにかくあの当たりでいいと思っている。形式は「関連タイトル」の関連性に当たるものを作るかどうかが問題になる。「総合」「まとめ」「スタッフ」「リンク集」「ネタ解説」「2次製作」「修正ファイル」「2ch過去ログ」などなど軽く思いつくだけでも結構な数に上る。これを事前に設定するかどうかだ。設定することの利点は、後日検索やフィルター機能を可能にするという点にある。後で整理するのは大変だが、その都度だと手間にもならない。全てを挙げるのは不可能なので思いつく分を事前に用意し、「その他」という項目に設定されたものを見て新設していくのが現実的か。

テーブルは、タイトルID、分類、コメント、表示許可、サイト名、アドレス、という項目を設け新規に作る。

さてでは、初めに問題にした登録システムをどうするか。機能させるには人員があまりに不足している。したがって、登録は、「関連タイトル」と同様に誰でも出来るが、表示の許可は登録要員の権限を要する。というありきたりな手が、最良だろう。

これが実現し、機能すれば完璧なリンク集と呼んでも差し支えないものになるのではないだろうか。

_ [思案] 機能拡充は何をもたらすか

一体何をしようとしているのか?このリンク集はシンプルさを旨としていたのではないのか?

現状で散らばった情報を蓄積することに何の不具合があるのか?機能拡充で誰か困るのか?

情報が増えれば当然煩雑になり、整理されていたとしても目的の情報を見つけ出すのは難しくなる。そして、情報量が増えれば表示も遅れる。何より、自動化を旨としていたのに、人の手を必要とするではないか。

いや、どんなに増えても情報は高が知れている。まとめサイトなどの存在を知らないのは非常に惜しい事だ。表示が遅れるといってもアイコン1つ分程度に過ぎない。画像に比べれば微々たる物だ。

同様のシステムが動いていて、まだ余力がある。今挙げている以上の機能増強の構想を言い出したら、危険サインかもしれない。

_ [メモ] デザイン関係思いつき

今はレビューなどの分類が単なる文字なので分かりにくい、重要なのに。そこで、良くある色分けをすると良さそう。うるさくないように、でも見分けができるような色で、一部のみ。※を色分けするより分かりやすいように。

_ [雑記] 『田所いよかん販売所』が載っているWebデザイン本

デザインを改めようと、『知っておきたいWebデザインきほんBOOK』という本を買ってきた、値段も安く内容もまとまっていて、センスが良いと思ったのだけれど・・・Amazonを見るとコメントが全くない。しかも、中古で半額で買える。改訂版で出たばかりなのに。一応、本屋に並んでいる本は片っ端から斜め読みして選んだので後悔はしていないが少し不安。

この本のトップページデザイン、小売り業界部門で紹介されているのが、『田所いよかん販売所』。看板娘のいよを前面に押し出している。確かに悪くないWebデザインで好感が持てますが、一般人には敬遠されたりしないのでしょうか。


2005-07-12 [J]

_ [思案] 役に立つリンクについてちょっと詰めてみる

まず、いくつかつまみ出してみた。ここでいう「役に立つリンク」とは下のようなサイトのことだ。

1、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(Wikipedia)』(解説)

2、『CROSS † CHANNEL考察』(解説)

3、『やまの趣味のページ(?)』(まとめ)

4、『School Daysまとめサイト』(まとめ)

5、『Forest Wiki』(元ネタ)

試しにいくつか調べてみた。そこでどんなタイトルにまとめサイトなどの関連サイトがあるのかまとめてみた。2chと関係あるかどうかに関わらず、レスが存在できるだけの人気があること。謎もしくは攻略性がある。この2つが揃っている時だけ存在するようです。また、極端に人気がある場合は2次製作などのサイトがある事も当然ありますが、特定のタイトルに特化するのはまれ。当たり前といえば当たり前のことだらけですね。

まとめサイトのまとめサイトといって思い出すのは、『届かない場所を見つめながら』よりほかにない。手間が掛かるからか、生存期間が短いのか、はたまたWikiが流行り出した最近の産物なのか。なんらかの障害があると思われる。上記3のようにリニューアルも関係してか、閉鎖的なサイトもある。リンク集で集めて手軽に来るような訪問者ではなく、ちょっとディープな訪問者を期待しているのかもしれない。とはいえ、プレー済みの人にとっては、上記1、5などは非常に面白い。他もネタばれが基本なので未プレーの人にとっては意味はないかもしれないが、興味があれば面白い。なので、リンクできれば役に立つと思うのだが・・・・。

ただ、大した数はないようだ。まとめサイトが出来上がるような、攻略性や考察の余地のあるタイトルがあまり多くないためだろう。当然、以前のerogmapのように2chの過去ログにリンクするとそこそこの数になる。情報が少ないタイトルではこれも非常に有用だが、きりがないので面倒だ。それに「にくちゃんねる 過去ログ墓場」など多くのサイトがあるがどこがいいのか?もしくは自分の所にコピー可?などの問題があるので、これはまた別の機会に。

とにかく、それほど数は多くない。けれど、種類は豊富だ。考察だけだったり、FAQのようなものだったり、2次製作も扱っていたり、これらを1つのまとまりに押し込んで、名前を付けるのがやはり厄介だ。探し出すのも人海戦術によるしかないだろう。完璧なデータベースを目指すのではなく、気が向いた人が気が向いた時(プレーした時)に登録してもらえれば理想的。

ということで、種類をどうするかがあるが、その前にスタッフのサイトへのリンクをどうすかだ。このデータは、ErogameScapeにすでにある。しかし、これを使わせてもらうとなると、スタッフの情報も同時に表示し検索できるようにしなければならない。大した手間ではないが、以前にErogameScapeにあるデータなので表示しないでも良いと思う、旨の意見をもらったことがあり、ここでは除外しておき、動向を確認してから後で考える事にしよう。

さて、今度こそ種類だ。「まとめ」「リンク集」「解説」「2次製作」「修正ファイル」がまず考えられる。今思いつくのがこの5種類だ。「スタッフ」「2ch過去ログ」は上記のようにここでは除外する。「ファンサイト」や「総合」などは一般的に通りの良い「まとめ」で統一するのがいいと思う。後は、この「まとめ」に含まれる諸要素のばらの形だ。逆に言えば、2つ以上のこれらが含まれるものが「まとめ」ということになる。通常使われる「まとめ」サイトとは若干違うものになってしまうが、それはコメント欄で対応してもらうようにすればいいのではないかと思っている。「解説」は攻略や考察、元ネタなどの付随する情報をコンテンツとするサイトの総称とする。

登録方法は、ブランドに対するものと、個々のタイトルに対するものの2種類だ。ブランドに対するまとめサイトも少なからずある、当然そのブランドの全てのタイトルを扱っているわけではないのでブランドに対して登録するという方法だと正確性に欠ける。ただ、新作についてのコンテンツが増えた場合も自動で対応できるなど利点も多く、この方法をとりたい。

表示は、ブランド検索、個々のタイトルページの2箇所で行う予定だ。

何か間違っている気もしないでもないが、こういうことでいい気がする。

_ [思案] リンクカウンターから見る訪問者の動向

前にもちらっと書いたが非常に偏っている。更新履歴としてトップページに表示されるものか、最新作、そしてたまに話題になったもの。これらがほとんどだろう。上位10%でも、2ヶ月半でクリック数45しかない。全体のクリック数(約2000/日)が少ないといってもそれは予想とかけ離れていた。思っていたよりも、最新作しかプレーしない人が多いのだろう。当サイトのようなリンク集を作ると、過去作のデータ数の貧弱さを指摘されることもあるが需要からいえば、ほとんど無視してもいいレベルではないだろうか。

_ [雑記] コンテンツにみる訪問者の上限

アクセスアップ法などを数年前は気にしていたものだった。最近ではあまり気にならなくなったのだけれど、1つ思うことがある。

当たり前すぎるかもしれないが、「コンテンツによって見込める訪問者数には上限がある」ということだ。かなり上下が激しく正しく見積もる事は不可能だろうけれど。当サイトに関係ある所で、ゲームレビューを取り上げてみよう。旧作しかも2年ほど前のそこそこの話題作のレビューを書き上げたとする。永続的に訪問者はいるだろうが、更新から1ヶ月で上限は1000アクセスほどではないだろうか。グーグルに宣伝出したり、1流ニュースサイトのニュースに混ぜてもらう、など荒唐無稽な方法が取れれば倍増するだろうが、当然それは考えないでおく。サイト全体として訪問者数が多ければ、ちょっと見てみようという人も多く結果的に、レビューへのアクセスも増加する。レビュー対象には興味はなく読み物として興味がある場合も、アクセス数は増加するだろう。レビューという、対象についての評価、感想、考察以外の要素を含ませれば上限は増えるかもしれない。ただ、それはここで言おうとしていることとはまた別の話だ。仮にそうであっても、他の対象が広いテキスト系コンテンツと比べて差が出るのは間違いない。

そこに気付かない振りをしてアクセス数を増やす事にこだわってはいないだろうか。

_ [メモ] 月別スレッドまとめサイトへの直リンク

やっていいのか悪いのか、倫理観ゼロの人間がいまさらですが、この頃利用させてもらっているので、直リンクすると便利だ。

_ [メモ] 登録サイトの種類分け

「record.php」は重い、フィルターでは一括チェック出来ない。など色々と問題があるので、「homepagelist」テーブルにフィールド追加して印を付けよう。3種類もあるとなんとも大変だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆうかり [いつもお世話になっています コンテンツの違いによる上限と言うテーマがありましたので そこに触れさせていただきます ..]

_ 管理人 [この手のデータを測定していて、しかも公開している所はほんの数サイトなので参考になります。 page viewというこ..]


2005-07-13 [J]

_ [メモ] 機能という名のオプションリストを作るべきか

オプションは使うと便利だが、使うことを前提にした設計をしてはならないものだと思う。いくつかの機能がこのオプションになってしまうのは、訪問者にアクションを求めるからだ。

それはそれとして、かなりの数のオプションが存在するサイトになってしまった。ひょっとすると自分自身も忘れてしまったものもあるかもしれない。

FAQ形式でやりたい事、実現するための機能、の対応で説明できればいいのだが、出来そうな気がしない。とりあえず、機能の説明も兼ねてリストを作るべきかもしれない。一部のディープユーザーのために。


2005-07-14 [J]

_ [思案] 役に立つリンクとタイトルの関連性

例えば、「同一」と判断されたタイトル同士で、役に立つリンクが共通しないということがあるだろうか。もしかしたらあるかもしれない。少なくとも言及されていない、ということは十分考えられる。さて、どうしたものか。補足するにしても、条件が面倒で複雑になってしまう。今のところは、面倒で漏れが出やすくなってしまうが、個別に入力してもらうことにするか。

_ [思案] ロゴ、ロゴ

ロゴについて手も動かさずに寝転んで考えてみました。ついで、ブランドサイトをいくつか廻ってみましたが、ろくなロゴは存在せず、ブランド名を装飾しただけのものばかりでした。参考にならないので、Googleのイメージ検索で、「ロゴ」「logo」などで検索してみました。製作できそうで、サイト色に合うようなものは見つけられず、仕方ないので考えました。やはり、美少女だと思いました。美少女といっても、カラフルだと駄目だと思いました。影絵、シルエットなら派手でなく上品ではないかと思いつきました。シルエットなら横顔です。またまた、「シルエット」「影絵」「少女」などで検索してみます。オタク系は一つも出てきませんでした。仕方ないので書いてみました。何故か、モヒカン不良系ダンディやサンタさんが出来てしまいます。

そこでやっと気付くわけです、普通に書くより難しい。諦めモードです。

_ [思案] 今度はまじめにロゴ作成

影絵、シルエット、もしくはもどきで行くのは決定事項として、絵心のない自分がどうやれば書けるかが問題だ。まずは手本になるオタク系の美少女影絵をできるだけ集めなければならない。『STUDiO B-ROOM』に全身だが参考になりそうなものがある。他にも、記憶によると影絵をロゴにしたブランドかタイトルがあったと思うのだけれど思い出せない。

それとも、美術館に行って著作権切れの絵をデジカメでとってきて、それを処理するか。それだと多分簡単だと思う。それが駄目でも、何かを加工するなら比較的楽かもしれない。

サイトデザインの変更は今までで一番厄介な作業になりそうだ。

_ [メモ] RSS対応の「Sleipnir2」β版 エキサイトと提携

RSSリーダー搭載のブラウザです。初なのでしょうか?


2005-07-17 [J]

_ [運営] プログラム設計の問題

100KBを越えるとどうも全体を見渡せなくなる。しかもそれが相互に連結するのだから、もうどうしようもない。

と書いて、おかしいと思う人は正しい。普通100KBも1ファイルに詰め込むようなことはしない。全てのコードを毎回、どの処理でも使うなら話は別だが、そんなことはありえない。処理ごとにファイルを分け読み込みに掛かる時間を最小限に収め、分散するのが基本だ。ただ、面倒だという理由でやっていないのは効率的に非常に大きな問題だ。

それと関係して、関数化もほとんど行っていないのも問題だ。データベースに接続する処理を関数化するのが面倒だから、という最初の部分でつまずいている事が理由だが、他に入りと出を考えて関数を作る場合と、何も考えずに普通に書く場合では後者が圧倒的に早く終わるという理由もある。というわけでついつい関数化せずに作ってしまった。なので既存の処理を別ページで実行するということが非常に困難になってしまっている。初心者ならではのおそまつさ加減だ。

全体像を把握せずに機能を追加する事がある、ということが多いに問題がある。まぁなんにせよ、関数に慣れる為に既存のコードを書き換えるのがもっとも必要なのだろう。それに開発環境を整える事。デバッグ、テスト、などなどあるのとないのとでは色々と違ってくる。


2005-07-20 [J]

_ [雑記] 世は事もなし

本当にこのリンク集は平和です。ここ数日は1日5分も時間を掛けていないかったかもしれません。

気になる事と言えば・・・。

「役に立つサイト」登録は告知(というか基本的に付随的機能の追加は告知しませんが)、しなかったので1件しか登録がなかった事くらい。その1件は注意書きに書いていなかったために、普通のレビュー・攻略サイトの情報を登録してくれていました。そのサイトは、無断登録を大量にするときにでも混ぜてこちらで登録させてもらうとしましょう。

HolysealのID登録が溜まってますが、個人的に活用する機会もないのでその内やるとしましょう。

後は、元から反応は返ってきませんし、ユーザーさんも適当に使ってくれているのでしょう。「関連タイトル」登録も「失敗」データの処理も「Holyseal_ID」登録もそこそこ使ってもらっているようですし。

ほとんど放置状態でも勝手にまわってくれるって素敵です。

_ [雑記] 秘密のAmazon7 -- 最終回

クリック数1日平均20人前後、前回から+500円。累計4093円(2005/01/21からだから、サーバー代には大丈夫か。購入金額にすると10万ちょい。すごい。)

ただ今月ゼロですから、そろそろ報告するのは面倒になってきました。ということで、何か大きな変化がある時以外はここに書くのをやめます。

登録サイトの中にもAmazon取り入れている所が多いようですし、他の役に立つサイトでも同様です。宣伝の競争になってしまっているわけです。規約もあってかどうなっているのか不明ですが、速報系や大手レビューサイトで注文する人が多いのではないかと思います。欲しくなったときに注文するわけですから。当サイトのようなリンク集は便利サイトで評価云々や「Getchu.com」関係以外にはゲームタイトルの速報もありません。注文してもらう理由がない。第一うち経由で注文できるのを知らない人も多そうです。なにより、子サイトですから親サイトで注文してもらった方が良いですから。

JANコード・画像の入手先として有用で、ASINコードで検索可能なサイトも多いですから、このままにしますが気にしない方向で。


2005-07-21 [J]

_ [感想] 『雷の戦士ライディ 〜破邪の雷光〜』の体験版(ミラーサイトではダウンロード可能)

うわ、ベタ移植版のCG・表示まわりだけ変更したマイナーチェンジ版だ。新規イベント追加はないようだとサンプルCGを見て思ってはいたけれど、音声使いまわしているので確定。9年前と同じ声優が同じ声出せるわけもない。まだ1はいいけど、2はフルボイスではなかったはず(しかも声優は別の人だったかも)だから、さて三部作はどうやって作るんだろうか。2を分割して多少の追加要素を付け足して販売するというのが今の所有望か。

では、感想。ボスと数回のイベントのみでしかHイベントのないこのゲーム。1Fのボスとの戦闘後、Hイベント突入前までが体験版の範囲なので、Hイベントなし。しかもベタ移植なのでPC98時代のゲームデザインで、無意味な部屋、選択肢があふれている。最近のゲームに慣れている圧倒的多数にはかなりきついものがありそう。Hイベントにしてもベタなら数行のテキストで終了します(というか音声使いまわしなので100%そうなるはず)。


2005-07-23 [J]

_ [雑記] 拠点と通過点と参加

元々このリンク集は自動化をうたっているように「通過点」という立ち位置で運営していくつもりでした。しかし、ちょっと悩みます。「役に立つサイト」など各種登録・処理をユーザーサイドに依存せざるおえないために、「通過点」ではなく「拠点」として認識してもらわなければ情報の収集・修正を行ってもらえないわけです。

要するに、「通過点」なら間違った情報があっても、用済みであって自分にとって害にはならないわけで、そうなると修正・登録する気がおきない。「役に立つサイト」登録はあくまで付随的で別になければないで大した困らないのだけれど、データベースを充実させたいという欲求もある。

岐路といえば、岐路、ただそもそも「拠点」になるという選択肢があるのかどうかあやしい限りだが。

_ [雑記] クマさんとおしゃべりするぷろグラマー

いつも書こうと思って、途中まで書くけれどお蔵入りしてしまう題がこれ。この「運営記録」の最たる目的についてです。悩んだときは人に話すと考えがまとまっていい。というのはよく聞きますが、実際正しいですし有用です。ただ、聞かされる方の身になってみると、まとまりのない話を聞かされるのは、苦痛に他なりません。そこで登場するのが人形です。人形を隣のイスに座らせて、身振り手振りを活用し、何が問題になっているか熱弁するわけです。そうすると、解決している場合が多い。というのも、頭の中で考えるにしても、図を書くにしても、漠然とした部分が残り、実際は何も詰めたことにはならない、ということが多いからです。文章書くのに詰まったらまず手を動かしてみろというのと同じことですね。

で、表題のようにプログラマーが本当に人形とおしゃべりしているかは不明です。上司に相談する前に人形に説明することを義務付けている会社もあるという話ですがずいぶん前の話で今はどうなのか。

さて、この人形に話すという手は手軽ではありますが、1つ欠点があります。それは、何を話したのか話した本人が忘れてしまうということ。さすがに1日2日は忘れませんが、1ヶ月も経てば忘却の彼方です。そこで、有望なのが書くこと。書いた内容がある程度整理されていれば、同じ問題で躓いても躓いたことさえ覚えていれば解決法を過去の記述から探す事が出来ます。

そういうわけで、「運営記録」は、頭の中を整理するため、新機能や修正案を書きとめ、後に活用するためにあるわけです。公開しているのは、ツッコミを入れてもらえるかもしれないという淡い期待のためですね。まぁ、それ以外の記事も少しありますが大まかにはそんなところです。

_ [雑記] はてなアンテナとWWWC

今日始めて気付いたのですが、はてなアンテナに登録している人がいるんですね、ここを。WWWCの方は目に付いたので気付いていましたが、ちょっとびっくりしました。

_ [メモ] いくつかの軽い不具合

「eroge2.php」の各種処理で「ErogameScape_ID」再登録が出来ない。

これは不具合というより変更なのだけれど、未処理データを表示しないようにしています。よく考えたら、間違っていってなかったらいやですからね。

未発売のタイトル「姦禁 〜18の穴・もう注ぎこまないで!〜(id=5160)」にレビューが登録されている。

ErogameScapeでの登録ミスです、今度修正願い出すべきかも。

「To Heart2」のPC版も1件レビューがあることになっている(表示はされない)。

間違って登録されていたのを修正した後だろうと思います。登録件数、レビューなどの有無は昔使っていた追記するだけで、修正できないものを使っているのでリフレッシュしないと時々こうなる。

全登録サイトのアンテナで文字化け

どうしようもない。2重にチェックしていても文字化けするので、文字コードを書いておきでもしないと回避不能。

「eroge2.php」で時たま4秒以上掛かる

原因不明。データベースサーバーが重いわけでもない。SQLの数が多すぎるのか、キャッシュが悪さをしているのか。管理要員でログインしてから表示するとなる場合が多いのでそのあたりかも。

リンクカウンターで期待値[−]を選んだ後、総数を選ぶと表示されない

共通の変数を違った使い方をしたため。その内直す。

ゲームタイトルと取得データのタイトルが全く同じでも失敗に送られる事がある。

なぜだろうか。すり合わせ部分をチェックする必要があるかも。

巡回ページのコピーのtextareaタグが有効になっていて表示が狂う。

管理要員ページ不具合。大なり、小なりを実体参照に変換する必要がある。

登録履歴の下に表示される、各種告知で、非選択でも登録される。

例外処理をきちんとしていなかったための不具合。

後は・・・思い出せない。


2005-07-24 [J]

_ [雑記] アクセス数が伸びている件について

5058 - 4237 - 3645 - 3552 - 3521 - 2241 - 1253 - 1103

右から左に1日当たりのVisitsの推移です。3月から5月までの停滞期を過ぎて先月、今月はかなり急速に訪問者数が伸びています。ニュースサイトに捕捉された時(7492)を抜かせば5000いったのは先月の26日が初めてなのに、昨日6392を叩き出しました。なにやら急激過ぎる気が・・・。

今の所サーバーも何も特に問題はないようだ。嘘か真か2chのさくらサーバー板を見ると転送量10GBな人がごろごろいるのに、500MBしかないうちでどこか悲鳴を上げるなんてことは考えにくいけれども。

favicon.icoの解説と注意』に簡単な解説がありますが、favicon.icoへのアクセス数の何割かはお気に入りに入れてくれた人の数なわけで、それが毎日300近いので。これからも順調に伸びていくでしょう。そうすると、無駄足を踏む訪問者を減らす算段でも立てるべきかもしれません。


2005-07-26 [J]

_ [思案] 懸案の概略

登録日(entry_time)と(推定)更新日を統一できないか。トップページでは更新日順で表示しているので登録日と差がある場合、ほとんど表示されないことがある。ただ、統一すると、新規登録分と通常の登録分の区別がつけられない。登録日と更新日が違う場合把握できないなどの問題が生じる。

申告(記載)されたデータ、特に更新日にミスがある場合、ありえない更新日が登録されることがある。例外処理をもう少しきちんとする必要がある。

_ [メモ] 7000達成

1日当たりのVisitsが7100を超えました。何かあったのでしょうか、かなり急激です。リンク元は取り立てて変化はないのですが。


2005-07-28 [J]

_ [運営] 8月は必要最低限の処理のみで運営

書く必要があるのかどうか不明ですが、一応書いておきます。8月はアンテナの差分表示からの漏れチェック、失敗リストの処理、承認、エラー報告の対応など最低限のこと以外はしません。ここもほとんど書かないと思います。思い出したように何かすることもあると思いますが、電脳関係からちょっと遠ざかるだけで生きていますので悪しからず。

_ [思案] 「外部データベースの接続」、「役に立つサイトが目立たない」件について

「主人公の呼び名」と接続しているが、他のデータベースと簡単に接続できるようになれば何かと便利ではないか。いくつかデータベースの種類を想定するとともに、接続時に設定をするもしくは設定ファイルを読ませる、ことによって自動で接続できたらいいかもしれない。どうがんばってみたところで、完全なデータベースを1箇所で構築することは不可能なので、データの共有や相互の行き来を簡単にすることで大きな可能性が生まれるのではないか。そういう利点や可能性のほかに、規格を作ることで仕組みの簡素化が実現するかもしれない。

「役に立つサイト」はごく少数で登録されているに過ぎない。しかし、ほとんどのタイトルでないために目が行かないような気がする。表示位置を変えるなり目立たせないとならない。


2005-07-30 [J]

_ [感想] 『知っておきたいWebデザインきほんBOOK』を読んで

個別の問題に深入りせず、概略、心構えのみを書いている印象。題名の通りではあるけれど、初心者向けかというと即応用出来るわけでもなく、とりあえずサイトは作ったけれど不恰好な気がするという、「手直し」をしたい人向きの本だろう。しかし、本当に「きほん」なのである程度経験がある人には役に立たないかも。見た目重視で各種規格には無頓着だったり、古いためブラウザのバージョンの例が古いものだったり、ちょっとどうかと思う点もいくつかある。基礎の再確認用に読んでみるのはいいかもしれない。

個人的には、そこそこ役に立ったと思う。活用できるかはこれからだけれど、具体的でないので微妙かも。