トップ «前の日記(2005-05-01 [J]) 最新 次の日記(2005-05-04 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-05-02 [J]

_ [雑記] 登録サイト数の上限拡張法

ネックになるのは、取得漏れ、移転、閉鎖のチェック作業の煩雑さ。そして、巡回作業の負荷拡大。前者は、アンテナとして訪問者に公開することで解決できる。後者が問題だ。リボ払いにアイデアをもらい一回の巡回サイト数を一定に保つ、今現在採用しているように最終更新日により頻度を減らす。この二つが考えられるが、どちらも問題がある。前者は登録サイト数が増えれば巡回頻度が減ってしまう。後者は間のある更新にうまく対応できない。

レンタルサーバーの規定で、CRONは30分に1回以下は認められていない。昼間は更新はないと仮定して、夜7時から朝7時の12時間を30分ごと、25回の巡回が上限になる。1回の巡回で50サイト程度なら問題はないので、1250サイトを巡回することが可能だ。2ヶ月程度更新されていないサイトの巡回を3日に1回ごとに設定すれば、場合によっては3倍程度まで可能になる。全てのレビュー・攻略・改造を合わせても1000サイトがせいぜいだろうから十分な数字だ。

ただ、登録サイト数によって1回に何サイト巡回すべきかが違ってくる。それに、今のように1日5回巡回するとなると上限は250サイトになってしまう。もっと問題なのが、1日何回巡回されるか決めることが難しいという所だ。

今これを導入するなら、1日5回巡回するとして、1巡回ごとに20サイト巡回すればいいわけで・・・・・。

と、書きながら考えたが登録サイトの大幅追加に踏み切りやすくするために、このシステムを導入しようと思う。その際、最低巡回頻度を3日に1回に引き上げようと思う。

_ [雑記] 登録作業に見合わないサイトの登録問題

例えば、気に入ったタイトルの攻略を唐突にやった場合。それ系統のコンテンツが全くなく、これからも追加する気がないサイトの登録。既に更新を停止しているサイトの登録。これらを楽にできる方法を作らなければならない。

開始・終了記号だのサイト説明だのデータ登録だのは非常に面倒だ。分類(レビュー、攻略、改造)とIDを指定するだけで登録できるようにならないと、面倒くさがりの自分は絶対にやらない。更新の少ないサイト向けにもこの機能は必要だ。ただ、忘れられるなど確実性には著しく欠ける。巡回する登録サイトとは明確に分ける必要がある(登録日を必ず0000-00-00にしたり、descriptionに非巡回を明記するなど)。

では、具体的にどうやるか。ユーザー登録してもらうしか方法がない。その際、非巡回サイト全てでデータ登録を可能にしよう。登録方法は二つ、分類を選び、タイトルIDを記入する。もうひとつはサイトIDをセッションで持ち回り、「eroge2.php」で登録用のボタンを表示するようにする。それで一つ一つ追加していく方法だ。

これがないのは、欠陥に等しいような気がしてきた。

_ [雑記] エラー続出

もう嫌になるほどエラー続出です。誰が悪いって自分ですが、慣れないノートで作業するのはことのほか疲れます。迷惑掛けていますが、金曜日までまだまだ続くかも・・・。

エラー一覧(link部分が不正、管理要員ID消去、登録サイトの登録情報修正不可、新規登録不可・・・他に登録記号の修正など未報告の変更や修正)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 3-910 (2005-05-02 [J] 19:00)

ユーザー登録ってユーザーが登録するって意味ですよね。

_ 管理人 (2005-05-02 [J] 19:13)

いや、結果的にはそうですが、ユーザー登録をしてもらい、ログインして作業してもらうという意味です。ErogameScapeの「サイトさんが自分でデータを登録する機能」と同等のものです。まぁ体良く管理要員になるメリット(?)を増やすことになりますね。ただ、自分でも目に付くものは登録するつもりです。

お名前:
E-mail:
コメント: