トップ «前の日記(2005-02-15 [J]) 最新 次の日記(2005-02-22 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-02-18 [J]

_ [雑記] 助っ人のお仕事

数箇所で今回の募集を取り上げてもらいましたが、応募はありませんでした。が、某所で何をやるのか不明なので応募しにくいと書かれていたので内容を書いてみます。

http://kiisu.jpn.org/control_demo.php

で、説明すると、通常使うのは「該当なし」「取得漏れ」だけで他の項目は確認のために表示してチェックするだけでも可。「該当なし」で新規登録データを処理し、「取得漏れ」で更新されているのに取得データがないサイトの文字データをさっと目を通す。異常があれば各種修正をする。

と、これだけのことを一日一回程度やるだけ。何もない日は数分で作業が終わります。

詳しくは、下記参照。

第一には、各登録データとErogameScapeのIDのすり合わせです。大抵は、自動で確定しますが、前例のないゲームタイトル以外の文字列が含まれている登録データは手動で確定します。元々IDが存在しないゲームタイトルや、登録データだけでは特定できない場合は登録サイトで確認します。一般ユーザーも「失敗」から可能ですが、助っ人は即決や複数データを一括して処理できたりデータそのものを削除できたりなど、権限が強化されます。

第二には、取得漏れのチェックです。登録サイトの状況を把握するためにも一週間に一度は掲示板、日記なども合わせてチェックします。取得漏れがある場合は、原因を調査し登録記号を変更(要:正規表現)、移転などがある場合は登録サイトデータの修正。そして、サイト別情報にてその旨告知(一般ユーザーも個別の「登録履歴」より可能)。

第三には、一般ユーザーがやってくれたすり合わせなどが正しいかチェックをして、まれにある質問などに答えることです。

他にも、Holyseal、ASIN、JANなどの情報をすり合わせしたりもしますがそれらは気が向いた時で問題ありません。

_ [雑記] 助っ人のお仕事-手順

実際の手順を簡単に追記してみます。

http://kiisu.jpn.org/control_demo.php

※「」で括られているのはリンク、ボタン名。デモ版ではボタンは非表示。

IDのすり合わせ

「該当なし」 → 新規登録データにチェックを入れる → 「ID検索」 → 選択 → 「登録」

取得漏れのチェック

「取得漏れ」 → 「詳細」 → 目を通す → 「チェック済み」

取得漏れがある場合

「取得漏れ」 → 「全表示」 → サイト選択 → 「登録情報修正」 → 登録内容の修正 → 「登録」

必須の作業はこれだけですね。作業の頻度はご自由にどうぞ、巡回ごとにチェックしてももちろん良いでしょうし、3日に1回程度でも大した問題にはならないでしょう。ただ、タイトルが大量に発売されてから数日後は登録件数が倍増するのでその期間は1日1回程度チェックして欲しいものです。

色々な場合に備えて必要な機能がありますが、使わなくとも良いものです。助っ人の応募があれば、認証付きのページから作業をしてもらいます。出来ればチャットなどで会話をしながら1、2度実際作業をしてもらいたいです。期間中のAmazonのアソシエイトID変更など、何か要望があれば出来るだけそのようにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ サガ夫Z (2005-02-20 [J] 18:34)

結局よくわからない罠。

_ 管理人 (2005-02-20 [J] 19:13)

ですか・・・。端的に言ってチェックして、おかしい所を修正してもらうということです。助っ人だけしか出来ない作業は、移転や取得漏れに対する対応のみでほとんど一般ユーザーでも可能です。(「管理ページ-デモ版」はデモなので「submit」ボタンは全て消しています。)

お名前:
E-mail:
コメント: