トップ 最新 追記

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-02-03 [J]

_ [雑記] 出生と訪問者

サイトにも派閥というものがありまして、属するグループによって訪問者の求めるものが違ってくる。ということで、本サイトは明らかに「レビューサイト」を目的にしている人が多い。なんでそんなことが分かるかと言えば、「SAGAO.Zのホームページ」さんの公開されているアクセス解析による。某3流レビューサイトへの訪問者数が20〜30人程度なのに、それ以下というのは普通考えるとありえない。

当然ながら、検索エンジンにほとんど登録されていないためにリンク元がなんのサイトかにも依存している。当サイトのリンク元は、Google、bmp_69、Yahoo!、ErogameScape、erogmapが特に多い。主人公の呼び名データベースもかーずSPに取り上げられてからは結構多い。後は、登録サイトでリンクしてもらっているサイトがぱらぱらと。要するにレビューサイトから来る人が多いわけだ。

_ [雑記] 秘密のAmazon

あまり詳しく書くと規約違反になるのでさらっと書くと、1日平均50人前後、12日間で紹介料50円未満。これが今の所の成果。


2005-02-04 [J]

_ [雑記] POST?GET?挙動不審なPHP

どうも良く分からない事がたびたび起こる。

「register_globals」が「off」の場合POSTもGETも通常の変数と同様に扱える。ただ、セキュリティー上の問題があり、「on」にするのが普通だ。本サイトもそうなのだが、時々「off」の場合の動作をする。テスト段階では変数の取り扱いを間違ってしまっていても、普通に動いているので安心していると、突然エラーになってしまう。原因は不明だが直せばよいだけなので特に困りはしない。

ただ、POSTされたデータは自動的にスラッシュでクォートされるはずなのだが、前回シングルクォートを含むデータを取り扱った際にエラーになってしまった。「magic_quotes_gpc」の設定はいじっていないので、これまた原因不明。

そして、「strtotime("")」とした場合の値が変化した。これはPHPのバージョンが変わったためかもしれないが、以前は「-1」、今は当日の深夜0時のUNIXタイムスタンプをかえすようになっていた。


2005-02-11 [J]

_ [雑記] 分類の取得方法

登録サイトの中で新しく「攻略」を始めたレビューサイトがある。レビュー、攻略など一方が主で片方が従の場合、一方にはその分類を付けず、従の方にだけ分類を付けて更新履歴に書かれる。時々見かける方式だ。

前回の改良で、これに対応できることが判明したのでやってみた。

_ [雑記] 登録サイトあれこれ

原則的に取得できない攻略データを持つレビューサイトや、既存データを取得しきれない攻略サイト、移転予定のサイト、更新停止後復帰したかもしれないサイト、更新が永くされていないサイト、相手方で指定された取得年度が未だに去年のサイト、いろいろなサイトがあります。

細かなサイトの動向を把握することも管理人としては重要かもしれませんが、そちらばかりに時間をとられるのもサイトの趣旨とちょっと違う気がする今日この頃。


2005-02-14 [J]

_ [雑記] 「臥猫堂」さんの登録と移転とか

「臥猫堂」さんの登録があったのは、2日前のこと。なのにデータが登録されなかったのは「分類」がどこからも取れなかったせいだ。誰が登録したにしても申し訳ないことだ。ということで、登録情報を勝手に修正して取得した。

ただ問題はそこではない。登録されていたのに気付かなかったことが問題だ。ということで、助っ人用に作ったコントロールパネルを改善。

少し不自由なネット環境にいるせいでなかなか出来なかった全サイトの手動巡回をやってみたら、不通が1つ、移転が1つあった。登録サイト数が82しかないのに、よくあることを考えるとこれからも結構な頻度で移転サイトが出てきそうだ。企業のサイトもよく移転されていることからも、独自ドメインの取り扱いが整備されてきている(といっても不良企業に管理させると人質状態になり管理移管が不可能、要するに使用不可能になる。上の不通サイトもそういうことらしい)、しかも個人サイトにも普及している最中なのだろう。

ところで、当サイトは独自ドメインを取っていない。移転時には移転告知しないとならない、サーチエンジンでのページランクが若干下がる、短い有意味なアドレスが使用可など利点はあるが、特に不自由は感じない。

このままで行こうと思うが、年1000円程度で独自ドメインを取れる時代なので少し迷う。


2005-02-15 [J]

_ [雑記] 「黄昏LOL」さんの取得漏れ

今まで気付かなかったのは・・・(以下略)。更新履歴からトップページに変更し、更新履歴の目印の部分を切り取ることにした。なんにせよサイトに書いてもらっていると遅くなっても気付けるのでありがたい。

なぜすでに取得したデータの二重登録を、正規の更新日にしたのか分からないが、それはそれとして、登録が難しいサイトに当たる。更新履歴が最新まで書かれていない、レビューリストは更新順には並んでいなくNEWマークはタイトルの後にある。「開始記号(.*?)終了記号」としているので、「.(任意の一文字)」「*(前の文字の繰り返し)」「?(終了記号までの最短、0回か1回)」、ということで終了記号がはるか遠くにあろうとも例外規定なしでマッチしてしまう。開始記号(取得内容の前の)中にNEWマークなりがあれば正しく取得できるのだが、どうもうまくいかない。

誤解を与えると困るのだが、これはあくまで課題であってこういうサイト、形式もうまく取れるように改良するために問題を書き出しているだけなのです。対応するだけなら、ちょっと設定を変えればいいだけのことなのだけれど、プラス効果だけでなくマイナス効果もあるので考え中。


2005-02-18 [J]

_ [雑記] 助っ人のお仕事

数箇所で今回の募集を取り上げてもらいましたが、応募はありませんでした。が、某所で何をやるのか不明なので応募しにくいと書かれていたので内容を書いてみます。

http://kiisu.jpn.org/control_demo.php

で、説明すると、通常使うのは「該当なし」「取得漏れ」だけで他の項目は確認のために表示してチェックするだけでも可。「該当なし」で新規登録データを処理し、「取得漏れ」で更新されているのに取得データがないサイトの文字データをさっと目を通す。異常があれば各種修正をする。

と、これだけのことを一日一回程度やるだけ。何もない日は数分で作業が終わります。

詳しくは、下記参照。

第一には、各登録データとErogameScapeのIDのすり合わせです。大抵は、自動で確定しますが、前例のないゲームタイトル以外の文字列が含まれている登録データは手動で確定します。元々IDが存在しないゲームタイトルや、登録データだけでは特定できない場合は登録サイトで確認します。一般ユーザーも「失敗」から可能ですが、助っ人は即決や複数データを一括して処理できたりデータそのものを削除できたりなど、権限が強化されます。

第二には、取得漏れのチェックです。登録サイトの状況を把握するためにも一週間に一度は掲示板、日記なども合わせてチェックします。取得漏れがある場合は、原因を調査し登録記号を変更(要:正規表現)、移転などがある場合は登録サイトデータの修正。そして、サイト別情報にてその旨告知(一般ユーザーも個別の「登録履歴」より可能)。

第三には、一般ユーザーがやってくれたすり合わせなどが正しいかチェックをして、まれにある質問などに答えることです。

他にも、Holyseal、ASIN、JANなどの情報をすり合わせしたりもしますがそれらは気が向いた時で問題ありません。

_ [雑記] 助っ人のお仕事-手順

実際の手順を簡単に追記してみます。

http://kiisu.jpn.org/control_demo.php

※「」で括られているのはリンク、ボタン名。デモ版ではボタンは非表示。

IDのすり合わせ

「該当なし」 → 新規登録データにチェックを入れる → 「ID検索」 → 選択 → 「登録」

取得漏れのチェック

「取得漏れ」 → 「詳細」 → 目を通す → 「チェック済み」

取得漏れがある場合

「取得漏れ」 → 「全表示」 → サイト選択 → 「登録情報修正」 → 登録内容の修正 → 「登録」

必須の作業はこれだけですね。作業の頻度はご自由にどうぞ、巡回ごとにチェックしてももちろん良いでしょうし、3日に1回程度でも大した問題にはならないでしょう。ただ、タイトルが大量に発売されてから数日後は登録件数が倍増するのでその期間は1日1回程度チェックして欲しいものです。

色々な場合に備えて必要な機能がありますが、使わなくとも良いものです。助っ人の応募があれば、認証付きのページから作業をしてもらいます。出来ればチャットなどで会話をしながら1、2度実際作業をしてもらいたいです。期間中のAmazonのアソシエイトID変更など、何か要望があれば出来るだけそのようにします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ サガ夫Z [結局よくわからない罠。]

_ 管理人 [ですか・・・。端的に言ってチェックして、おかしい所を修正してもらうということです。助っ人だけしか出来ない作業は、移転..]


2005-02-22 [J]

_ [運営] ユーザーが出来る操作

不在にあたって少し書いてみる。

http://kiisu.jpn.org/search.php?type=out&word=all

から自動のIDすり合わせでは確定できないデータが表示されます。未分類となっているデータを

ID登録することができます。「http://kiisu.jpn.org/eroge2.php?name=****」や「http://kiisu.jpn.org/record.php?number=****」からもリンクが張られています。確定されていないものはいつでも変更可能です。

http://kiisu.jpn.org/record.php?number=****

の下部からはサイトについての移転や取得漏れなどの告知が出来ます。その内容によっては「http://kiisu.jpn.org/」から投票が行え可否が一定数入ると決定されます。

http://kiisu.jpn.org/eroge2.php?name=****

ではHolysealのIDが指定されていない場合、指定できます。可否が一定数入ると決定されます。

_ [運営]考えられる不具合

移転された場合、巡回対象アドレスがどうなるか場合によって違うので自動で変更しないようにしている。したがって、場合によりエラー回数が規定値を超え、登録サイト情報が削除されてしまいます。

現状の登録記号では対処できないデータがあった場合、修正できないので、取得漏れが発生してしまいます。

不正な操作で投票されると巡回が停止されかねません。

その他なんらかのエラーにより表示が狂う可能性があります。

_ [運営]データ登録の日時

データ登録は1日5回、3,7,19,22,24時。

ErogameScapeとの同期、1日1回、11時。

ASIN、Holysealの登録、検索、1週間に1回、4時。