トップ «前の日記(2004-12-31 [J]) 最新 次の日記(2005-01-07 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2005-01-06 [J]

_ [雑記]新年

あけましておめでとうございます。と書いてみるがそういう風習には疎いもので、いつのまにかの新年です。開設して半年未だ、スクリプトの配布の目処もたちませんが、今年こそはなんとかしたいと思います。

_ [雑記]表示エラー報告ボタンを押すのは?

「表示エラー報告ボタン」というのは今で言うページ下部の「エラー報告」のこと。以前は押すとページのアドレスを記憶するだけのシンプルな作りだったが、毎日10回近く押される。全てチェックするのだが、エラーを発見出来るのは数日に1回あるかないか。何か変だとIPアドレスを記憶して変な事をしている人はいないかと眺めてみたら・・・・・いなかった。どうも、押してみたい衝動に勝てない人や、データがない場合エラーだと思っている人、目的のデータが無かった人などが間違って(故意に)押しているらしい。ということで直ではなくワンクッション置いてエラー報告を登録することにした。javascriptでも使えばもっと簡単で便利なのだが、有効にしていない人もいるので全てphpでやってみた。

要するに、ボタンの置き方、見せ方で有効に機能しない場合があるということだろう。

_ [雑記]リンク集と広告

リンク集の運営、特に労力を必要とする場合、広告、収入は必須だと考えている。リンク集に求められるのは何か?持続した保守管理とデータの速報性、正確性だ。収入にもならないリンク集の運営を何年も続けられるだろうか。もし仮に時間に余裕が出来、収入に不安のない暇な仕事にありつけたとしても、そのリンク集に意味を見出し続けられるだろうか、人の趣味は変わるものだ。変わってしまったら、そのリンク集を運営する事に何のメリットもなくなってしまう、結果閉鎖ということにもなり兼ねない。事実そういった理由で閉鎖してしまったリンク集も多いだろう。だが、そのリンク集が最大手だったら多くの人が類似のリンク集を探し出さなければならない。その労力は大変なものだ。登録サイトも同様に自分のサイトの入り口を探さなければならない。今まで築き上げてきたコミュニティーが崩壊してしまうわけだ。

理想的には、内容を次の人にバトンタッチ出来れば、最高なのだがそれほどの交友関係を築いていなかったり、レンタルサーバーなどの費用、契約の問題があったり、自分の仕事、実績を他人に無償で渡す事への抵抗感がありそう上手く行っていないようだ。Wikiのような自由にだれでも書き換え可能なものもあるが、確実性や統一性の確保が難しい。多人数運営ではこれらがネックになってしまう。これらを乗り越えられるならそれが一番だろうが、これと広告を入れることとは方向性が違う。

広告を入れれば収入が得られて簡単にやめはしないだろうし、訪問者を獲得するために努力もするだろう。実は一番確実なのが法人が運営する事なのだが、それだけのメリットがないのか、個人サイトへのリンクに許可を求めたり色々と面倒が起こるかもしれないためか、法人が個人運営のリンク集と同等のものを作成運営しているというのはあまり聞かない。

「趣味としてリンク集を運営しているんだ」とか「自分のコンテンツをどうしようが勝手だ」とか「興味が無くなっているのにお金目的で運営しても上手く行かない」とか色々考えられるが、今日は眠いのでここまで、後日もう少しきちんと書くことにする。

_ [雑記]最近のヒット数

最近、検索エンジンでの評価が上がり登録ページが増えたせいかヒット数、訪問者数がうなぎ上りに増えている。一昨日からデータによっては訪問者数が3000を超えている。まぁそれでも、インデックスページにはそれほど来ないので表面上の変化はない。

_ [運営]巡回アドレス変更

「紫羅蘭のお部屋」は更新履歴を巡回していたのだが、変更が遅れているため確実なインデックスに変更した。

「エロゲー倉庫(管理人)」は2005年になったのでファイル名が変更したため。投稿の方も更新され次第変更予定。

_ [記号変更]『BREAKTHROUGH』

開始記号 size=-1>● → >●

取得洩れが生じたため。dateも取れなくは無いが、保留。

お名前:
E-mail:
コメント: